Eigenwert meines Lebens

人生のモチベーションを保つ為にメモとして始めました。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

別冊オリンピア・キュクロス 第10話スパルタ人こわい

あらすじ anime.dmkt-sp.jp 感想 今週はスパルタ人。毎週安定して面白い。 スパルタというとジェラルド・バトラーの出ていた300を思い出します。あの映画でかなりギリシャ文化に興味を持った記憶がある。 そういえばこの本が数日前に届いたので読み進めてい…

輪るピングドラム 第16駅死なない男

あらすじ anime.dmkt-sp.jp 感想 夏芽 真砂子の人となりについて。 同じパターンの描写が繰り返されることで祖父の強さと夏芽 真砂子の中の祖父の大きさが強調されていて面白かったです。 夏芽 真砂子の口癖、はやく摺りつぶさないと、というのはここからき…

日曜劇場『半沢直樹』2話

あらすじ この後よる9時からは、日曜劇場『半沢直樹』。@Hanzawa_Naoki今回は第2話です。理不尽な手で仕事を奪った上司に逆襲を誓う半沢。部下の森山と奔走し、銀行の買収計画の裏にある新たな罠に気がつくが…タイムリミットが迫っていた#半沢直樹 #tbs pic.…

デカダンス 第3話steering

あらすじ カブラギの指導により、《ガドル》との戦い方を学んでいくナツメ。かつて一流の戦士だったカブラギの厳しい特訓にもめげず、ナツメは短期間で飛躍的な成長を遂げていく。 anime.dmkt-sp.jp 感想 徐々に世界観が明かされてきて面白くなってきました…

デカダンス 第2話sprocket

あらすじ 凄まじい力で《ガドル》たちを倒すカブラギと、生まれて初めて体験する戦場に放心状態のナツメ。その一方で、ナツメたち人類には隠された世界の正体が明らかになり……。 anime.dmkt-sp.jp 感想 1話からずいぶん印象が変わりました。人類はより上位の…

彼女、お借りします 第3話「海と彼女」-ナツカノ-

あらすじ 「ウチ近いから……休んでったら?」。飲み会からの帰り道、声を掛けてきたのは元カノ・麻美だった。彼氏がいると言ったのは嘘だったと麻美から聞かされ、和也はこのチャンスをものにしようと奮闘する。数日後、飲み会のメンバーと海に行くことになっ…

別冊オリンピア・キュクロス 第9話立てろ!トロパイオン

あらすじ トリトニアではもうすぐ夏が来る。つまり戦争の季節である。デメトリオスはそんな戦争を鬱陶しがるが、村長や他の村人たちには臆病者と馬鹿にされる。そんな時に東京に行き、巌谷教授に戦争が面倒臭いと愚痴り、そこで巌谷教授がデメトリオスに見せ…

輪るピングドラム 第13駅僕と君の罪と罰

あらすじ プリンセス・オブ・ザ・クリスタルの力によって蘇生し、生きながらえていた陽毬が再び意識を失い、危篤状態に陥った。冠葉はプリンセス・オブ・ザ・クリスタルに、自分の命で陽毬の命を贖うと告げ、陽毬に命を分け与えようとするが、その努力も空し…

彼女、お借りします 第2話「元カノと彼女」-モトカノ-

あらすじ 千鶴にはもう頼らず、会うこともしないと決意した和也。しかし、偶然にも同じ大学で再会し、さらに同じアパートのお隣さんだと判明する。一切の交流なし、干渉なし、詮索もしないと千鶴から釘を刺された和也の元に、祖母・和から電話がかかってくる…

恋する小惑星 全体の感想

普段全くこういった日常系のアニメをみないのですが、ガヴリールドロップアウト以来3年ぶりに見ました。 たまには毛色の違うのも見たほうがいいのかなと思ってみたのですが、いい悪いではなく完全に趣味の問題で、やっぱり3年に1回でおなかいっぱいですね。 …

恋する小惑星 12.つながる宇宙

あらすじ きら星チャレンジ2日目。空には雲もなく観測日和だ。撮影したデータのチェックを進めると、未知の小惑星らしき天体が見つかる。高まる緊張。これが本当にラストチャンスと再度の撮影が行われる。みらとあおが、同じ班の友利と蒔田とともに画像をチ…

恋する小惑星 11.きら星チャレンジ!

あらすじ あおも見学者として参加が許され、いよいよきら星チャレンジがスタート!天文台の見学などのプログラムが進み、そして夜。同じグループになった友利と蒔田とともに、ついに天文台で小惑星の探索が始まる。ところが、空に雲が広がってきて…。 anime.…

恋する小惑星 10.雨ときどき占い

あらすじ 地学部に七海と、桜の妹の千景という2人の新入生が入部してきた。桜と同じく地質班希望の千景。一方、「気象」を学びたいという七海は地学部の活動に物足りなさを感じている様子。新入生にも色々な楽しい体験をしてほしいと考えたみらは、昨年を思…

輪るピングドラム 第12駅 『僕たちを巡る輪』

あらすじ 16年前の3月20日。この日起こった地下鉄爆破事件で多くの人が死んだ。死亡者の中には、10歳になった苹果の姉、桃果も含まれていた。この事件を起こしたのは、晶馬たちの両親である剣山と千江美。2人は犯罪組織の幹部だったのだ。その事実を苹果に明…

輪るピングドラム 第11駅ようやく君は気がついたのさ

あらすじ 苹果から残る日記の半分を奪った夏芽真砂子から日記を取り戻すため、冠葉は真砂子の家へと赴く。だが真砂子は自分たちにも日記は必要だといい、日記を渡そうとはしなかった。一方、苹果は、日記が姉の桃果のものであることを晶馬に明かす。そして姉…

輪るピングドラム 第10駅 『だって好きだから』

あらすじ 目を覚ますと、晶馬は東鴎病院のベッドの上にいた。一晩中付き添っていた冠葉と陽毬から、軽い打撲で済んだものの、念のため検査入院することを告げられる。一方、陽毬たちと共にずっと付き添っていた苹果は、晶馬が事故に遭ったは自分の生だから、…

輪るピングドラム 第9駅氷の世界

あらすじ 晶馬が事故に遭った頃、陽毬は自宅で、兄弟妹三人で水族館に出かけた日のことを夢に見ていた。夢の中で、ほかの人間には姿が見えない不思議なペンギンを追っていく陽毬。兄たちと離れ、エレベーターへと乗り込んだ陽毬は、木立に囲まれた白い図書館…

輪るピングドラム 第8駅君の恋が嘘でも僕は

あらすじ 時籠ゆりと婚約した多蕗は、新居となるマンションへ引っ越してしまった。がらんどうになった多蕗の部屋で肩を落とす苹果。しかし、晶馬が多蕗から受け取っていた転居通知を見つけ、試合続行を宣言する。すっかり振り回され気味の晶馬に、冠葉は次も…

輪るピングドラム 第7駅タマホマレする女

あらすじ 多蕗のアパートの床下で生活をはじめた苹果の元に、晶馬は呆れながらも差し入れを続けていた。そんな中、苹果の携帯電話に多蕗から「一緒に劇を見に行こう」というメールが届く。喜んで出かける苹果だったが、それは恋のライバルにして、東池袋サンシ…

輪るピングドラム 第6駅Mでつながる私とあなた

あらすじ 事故にあった元彼女・久宝阿佐美の見舞いに訪れる冠葉。しかし彼女の記憶から、冠葉の存在は消え去っていた。同じ頃、自分の「日記」を貸す代わりに協力するよう苹果に言われた晶馬は、苹果の引っ越し作業を手伝わされていた。 anime.dmkt-sp.jp 感想…

輪るピングドラム 第5駅だから僕はそれをするのさ

あらすじ 今日は陽毬の定期健診。陽毬につきそって東鴎病院に来た晶馬は、鷲塚医師から検査結果に問題はないと聞き、ほっと胸をなでおろす。一方、自宅に残った冠葉は、叔父の池部と向かい合っていた。この高倉の家を売ろうと思っていること、三人はそれぞれ…

デカダンス 第1話 ignition

あらすじ 遥か未来、未知の生物《ガドル》の侵攻によって絶滅寸前へと追いやられた人類は、移動要塞《デカダンス》内部で暮らしつつ、必死の抵抗を続けていた。幼い頃から戦士に憧れて育った少女・ナツメは、現実主義者で無気力な装甲修理人・カブラギの元へ…