Eigenwert meines Lebens

人生のモチベーションを保つ為にメモとして始めました。

彼女、お借りします 第2話「元カノと彼女」-モトカノ-

  • あらすじ

千鶴にはもう頼らず、会うこともしないと決意した和也。しかし、偶然にも同じ大学で再会し、さらに同じアパートのお隣さんだと判明する。一切の交流なし、干渉なし、詮索もしないと千鶴から釘を刺された和也の元に、祖母・和から電話がかかってくる。「今からそちらに行く。千鶴姫を呼んでおいてくれんか?」。別れたと言い出せない和也は……!?

anime.dmkt-sp.jp

  • 感想

金を払って対面を取り繕うのが悲しすぎる。

競争原理が導入された恋愛市場での敗北者の生きづらさを描いていると思います。(正直これ以降は一般ハーレムアニメになりそうですけど)敗者は異常者と認定されないため、金を払って世間体を維持することしかできない。昨今の20~30代が抱える厳しさがよくわかります。主人公の彼は人間的にはあまり立派ではありませんが、成功者しか金、配偶者等生存すべての面で評価されない社会では、どうしても自分を過小評価し、その一方で異常者の烙印を押されたくないという心、ーもしそれすら否定されてしまたら、すでに人間の心が保てないであろうー虚栄心があるためあのような始終一貫しない行動をとるのでしょうね。割と彼には共感できる部分が多かったです。